練習日記(シャトルコンサートまであと3回ですよ!!)

6月7日(木)
昼コース  飯野先生

♪外国曲3曲
♪七つの生きるうた


夜コース  多田羅先生

♪外国曲3曲
♪七つの生きるうた

大変だ!!~
バビロン河のほとり・・ピアノ伴奏なしでやってみましょうと多田羅先生の指示。
ずれてしまうんです (~_~メ)
もっと詰めて、寄ってと各パートが1つの塊になって歌ったのですが、
頼りにしていたピアノの音が聞こえないと、途端にリズムが不安定。🎹

「それぞれのパートが息遣いも一緒に自立して動く。他人に依存してはいけない。
短い音・黒マル(♪)は早く歌おうとするのでゆっくり、たっぷり目に、
白マル(全音符・二分音符)はゆっくり歌おうとするので前気味に。」

・・と言われるのですが、これがなかなか手ごわい。
パート別なら、長くなっても短くなっても、
何とかなってしまう?ので歌えているつもりでした。
4パートになると、はっきり言ってメチャメチャかも・・
コンサートまで1カ月を切ったというのに、不安の雲に覆われてしまいました。

それでも多田羅先生、
「僕はあきらめませんから!! (皆さんは反半分諦めているかもしれないけど?)」と、
有難いお言葉。
皆さん、頑張りましょう。頑張るしかないでしょう。


💞7月から第九の練習が始まります。
去年、第九を歌った高校生対象に、高校生集中レッスン教室も始まります。
この日、うれしいことに女子高生が一人来てくれました。
沢山の高校生が来てくれるとうれしいですね・・。

コメント

このブログの人気の投稿

第41回 館林市芸術文化祭 市民音楽のつどいに参加しました。🎶

🎶 館林市立第二小学校体育館改修落成記念コンサート

練習日記